患者さんの状態に合わせて…③


あいだ希望クリニック 会田拓也院長のお話 
 『i-wish ママになりたい 不妊治療の今』より 


患者さんの状態に合わせて、より自然に必要な治療のみを行っています。




自然周期以外の特色について教えてください

 料金に関しては完全成功報酬制にしています。一般に体外受精はとてもお金のかかる治療で、都内だと50万円くらいかかったりするわけです。こんな高額なお金が妊娠しなくてもかかるなんて納得できないと感じるのもわかりますから、妊娠しなかった場合は負担を軽くできるように設定しています。  また、不妊で悩んでいらっしゃるみなさまへ、毎月定期的に不妊セミナーを開催して説明の場を設けています。  患者さんには、なぜ不妊症なのか、原因も分からないまま治療をしていらっしゃる方も大勢います。そのようなご夫婦の疑問に解決への機会となり、不妊治療についての基本的なことから当院の考え方、最近の不妊治療の実情を交えながらご説明しております。  少しでも早くお子さんを儲けるためには、できるだけ早い時期にしっかりと治療に向き合うことが大切ですし、自分たちに合った治療に出会うことも大切でしょう。


患者さんが病院を選ぶ際に大切なのは?

 転院してくる方は、それまでの治療に対して後悔の念を持っている方もいます。「どうして、こんな治療を受けてしまったんだろう。お金も時間も無駄にしてしまった」というように。ですから、現在治療中の方は、なぜ自分はこの治療を受けているのかと、一度考えてほしいと思います。そして疑問に思ったことは主治医に聞いてみてください。その答えが「タイミングでダメだから人工授精にステップアップしました。人工授精は3回をめどに」というものだったら、ステップアップ治療のマニュアル通りで、きちんとした説明にはなっていません。やはり、どうして人工授精が必要かという原因を、きっちり説明してもらいましょう。こんなふうに少しでも治療に不安や疑問を感じたら、そのままにしないで、自分たちが納得できる病院を選んでほしいと思います。


患者さんの状態に合わせて…① 
患者さんの状態に合わせて…② 


 あいだ希望クリニック 会田拓也院長のお話 
 (2014年11月30日発行 『i-wish ママになりたい 不妊治療の今』の記事です )

i-wishママになりたい

不妊治療専門誌i-wishママになりたいの中で取材したクリニックを紹介しています。